梅雨時期は【むくみを感じやすいとき】です。
湿度が高いと汗が出にくく、体に熱がこもりがちになります。
身体の中の水分がうまく排出されないと、体内にいつもより多くの水分が滞留することになり【むくみ】になります。
汗が出ないから、水は飲まなくてよいのか?
というと、そういうわけにはいきません。
やはり気づかない程度の水分蒸発はありますから、高温多湿であれば小まめに水分は摂る方が、結局は体内の循環には役立ちます。
矛盾するようなややっこしい話ですが、【むくんでいても、小まめに水分を摂る】と覚えておいてください。
そんな【むくみ】にぴったりなコースは、足つぼコースです。
行き場をさまよう水分たちの多くは足に流れていきます。人によっては足に500gもの水分が行くそうです。
重いはずですよね。
これを解消するには①横になる(寝そべる)②足をさする
①は解消されますが、時間がかかります。
②は某テレビ番組の実験で一番効果を出した方法です。
それに②は気持ちがいいという点でも優位です。
当店では足つぼコースの時間別オススメをこのように考えています。
【足つぼ20分】・・・足裏のみ刺激します。筋肉や内臓のツボを意識します。
【足つぼ30分】・・・足裏メインですが、ふくらはぎ部分も少し行います。
【足つぼ40分】・・・ふくらはぎにも時間をかけます。お客様の状態によっては体勢を変えて行います。
ということで、たかが10分の差なのですが違いがあるのが足つぼコースの特徴です。
足つぼ20分でふくらはぎまで施術することも可能ですが、そうするともはや何のコースかわからなくなってくるので、当店ではきちんと分けています。(実際お客様は我々が思うほど、差は感じないかもしれませんが・・・)