銀行窓口は12時~13時までお休み

主たる銀行の窓口が12時~13時まで閉まることを知っていましたか?

 

先日近くの西日本シティ銀行窓口にいったところ、窓口シャッターが閉まっていくではないですか。なんと、冒頭の通り一時的に閉めると言うのです。

 

行員さんに聞くと、「コロナで・・・」とのこと。

分からなくもない理由ですが、銀行のような生活サービスは閉めてほしくないな~と思ってしまいます。

 

例えば窓口業務を通常の半分にするとか、一人だけでも案内人行員は残すとか・・・。

 

ATMに訪れていた年配女性が内線電話で「繰越をしたい」「窓口じゃないと…」「出直してくるしかない」というようなやり取りを聞きました。

 

最新のATMでは通帳繰り越しはできるので、私が案内したわけですが、そういった件も年配の方は電話での指示では理解できないことがあるので、ちょっと説明しに来てあげるといいのにな~と思ったり。

 

私も両親を見ていて、機械って便利だから使えばいいのに。と思うのですが、機械は信用ならぬ。使い方を間違えると大ごとする。知ることが面倒。と恩恵を受けていないことも多いです。徐々にこういったことに慣れていかねばならぬのでしょうね。