自給自足は食養生

趣味で畑を始めています。

大根にほうれん草、写真はラディッシュ。

 

食養生の考え方の中に、体と環境は切り離せないから、地元で採れた物を食するのが身体にも良いというようなものがありました(思います)

 

人間も自然界のひとつと思えば、同じところで生きたものを摂る方が受け入れやすく、確かに良さそうではありますよね。細かなことは忘れましたが(笑)、畑をやっていてそのことをぼんやり思い出したのです。

 

自分で育てた大根は柔らかくて、美味しかったです。スーパーの物と比べて、贔屓目で見て自分の大根の勝ちです。思い入れと食養生は繋がらないかもしれませんが、農薬を使わず、虫を丹念によけて収穫した野菜は地産地消、自給自足の第一歩として健康にも繋がるのではないかと感じているところです。

 

土をいじる方が長寿が多いというのは…あり得そうだと感じます。