私の家庭菜園スペースは4m×4mほど

どのくらいの家庭菜園規模かと申しますと、縦横4mほどでしょうか。もう少し狭いくらいで、畝(うね)が3本ほどです。

 

この写真は秋野菜の収穫を終え、春に向けて土壌改善のため掘り返した時のものです。わりと気合を入れて40センチほど掘り起こしました。

 

まわりのベテランさんたちは70代以降の方が多いので、掘り返す体力と情熱はないとのこと(笑)ある意味この畑(250坪)で異彩を放っているかもしれませんが、マイペースで野菜の教科書を参考に施しています。

 

朝ドラの「おいしゅうな~れ」ではないですが、あながち遠くない思いで無心に掘るのも爽快であります。