家庭菜園はじめての春栽培

家庭菜園を始めて初めての春が来ました。

まわりのベテランさん達がまだ誰も動き出していない3月はじめ、人参や大根を種まきしました。

 

大根はすんなり、人参はやや遅れて芽が出ました。

 

虫の飛来を防ぐためのネット被せにも初挑戦。

遠目に見ると、気合の入った家庭菜園者です(笑)

 

毎日変化があるというのは楽しくて、身心にも良いと実感します。

種の保存方法や種の撒き方、ph濃度のこと、マルチの掛け方、連作計画など冬場にたくさん勉強したので失敗も含め楽しみにしているところです。

 

私の好きなラジオ、月下虫音の太田こぞうさんも申しておりました。土はいいよ・・・的なこと。本当にそう思います。