はじめての黒マルチジャガイモ栽培~芽が出た~

黒マルチの欠点。芽が思ったよりも分かりづらい。

 

雨に打たれたり、風にさらされたり、(猫?)何者かに踏まれたりした畝は多少ボコボコになって、「芽なのか、土でできたボコボコなのか分かりにくい」という状況でしたが、数日待つと明らかに突き上げられた様子だったので分かりました。

 

この芽が出たことに気付かずにいると、黒マルチが太陽光で高温になった際に、芽が焼けて弱ってしまうそうなのです。私の場合、日々ちょこちょこ気にかけていたのでOKでした。(畑に毎日行けない人は黒マルチしないほうがいいかもと思いました)

 

今回4種類のじゃがいもを植えました。

どこに何個植えたのかメモ控えを忘れたので、、あ~ぁ。

素人あるあるというより、私あるあるです。

 

①男爵イモ (とりあえず、男爵でしょ)

②メークイン (保存性が良いそうで)

③キタアカリ (なんとなく良さそう)

④インカのめざめ (種芋価格は他種の倍!高価なのでちょっとだけ)

 

 

家庭菜園を始めて、愛犬の写真を見るよりも、畑の写真を見ることの方が多くなりました。アイラブ畑になってますね。

 

 【黒マルチを張った日】2/26

【一番早く芽が出た日】3/12 

【全ての芽が出た日】3/31 ※芽出しの状況、品種の違いがあるみたい