初めての黒マルチでのジャガイモ栽培途中経過

記事が前後しますが、

2月の後半に種芋を植えた日に、黒いマルチを被せました。

 

2枚目の写真は3週間後。

3枚目が4週間後。

一番遅い左の列が出揃いました。

 

芽が出ているところと、出ていないところの差は何かというと

(植える前に)種芋の芽出しをしているかどうか&品種による違い、かなと感じました。

 

このマルチによる検証ですが、違う場所にマルチなしのジャガイモも植えているんです。

マルチなしの方は芽が出るまでに5週間かかりました。すべてが出そろうのはもう少し先。

 

ということで、黒マルチをして地温を上げた方が早く芽が出ることは体感しました。

しかしどうなんでしょう、まだ菜園を始めて間もないので自信がないですが、マルチのまま成長させるって何かイヤなんですよね・・・

 

最後の収穫までマルチはしたままで良いそうなのですが、4月後半には取ってしまおうと考えています。

4月に入り、周りの熟練菜園者方も作業を始めています。私は実験も兼ね気が早く3月からやってます。