ジャガイモが霜焼けしちゃった

何かの病気にでもかかったのかと思いましたが、遅い霜にあたった霜焼けという症状だそうです。(まだこの時期に病気発生はないらしいです)

 

ということで、ほったらかしで良いらしいので、ほったらかします。

 

天気がいいので、じゃがいもの葉もぐんぐん成長しています。

芽かき作業をするのですが、どれも元気が良くて、残すものと取り除くものを決めるのは心が痛みましたね。※私は芽の数を3つにして、心が痛む過ぎるものは4にしました。

 

そして、うまく種芋から離すことができなくて、茎の途中で切れてしまったり。一つ一つの作業は簡単なようで、簡単じゃないです。

 

下に育てている野菜の紹介

ニンジン・ごぼう・カブ・大根