ジャガイモが病気にかかったみたい

ジャガイモを植えて2ヵ月。

葉っぱに黒い点々発見。

ネット情報によると、モザイク病っぽい。

 

モザイク病をほったらかすと、まわりに伝染し、食味が悪くなるそうです。対策としては、気付いた時に抜くしかないそうです。

 

本当にモザイク病かも分からないけどビビった私は、抜くことを選択。それがこの写真です。

 

2株抜いて、どちらも立派に成長しているように見えたのですが、1株は実がほとんど付いていませんでした。3つくらい。

 

もう1株は葉こそ黒点々にやられていましたが、抜くとイモはたくさん。小さいんですけどね、たくさんありすぎてビックリしました。こうして初の病気と対峙しております。