絹さやえんどうとスナックエンドウも育ててます

絹さやえんどうの花

えんどうを庭でプランター栽培しています。

えんどうは越冬させた方が春の実の付きがいいということで、指示書通りにしています。

 

しかし、私あるあるで、見落としていたのか、はたまた常識なのか、植えた豆の芽が出た時に間引きをしたんです。

 

どうやら間引きは必要なかったみたいで、収穫量が半分になる見込みです。泣きたくなりますね。

 

絹さやえんどうと、スナックエンドウを育てています。

畑に支柱関係を持っていくのが面倒だったのと、豆を植えた場所で次の5年は豆を育てられないという連作ルールが煩わしく思い、庭で育てていますが、観察しやすいので今回はそれでよかったと自分を慰めています。

 

話は変わりますが、ホームセンターで種を買うんですが余るんですよね。これどうしたもんですかね。私が使うのは数粒で、かなりの量が余るんです。もったいないけど、保管するのも面倒かな、なんて。もっと広い畑がほしいです。

 

 

 

プランター―で育てた絹さやえんどう