春ジャガイモがモザイク病に感染

ジャガイモのモザイク病

秋じゃがに成功し、春じゃがも!と調子に乗った結果、モザイク病というものに感染してしまった我ジャガイモ。葉の異変に気付いて、調べたり、やきもきしていたら、どんどん周りに感染していて、一面一気に斑点畑に。こりゃー参った。

 

感染した心当たりとして、

△株間が狭すぎたかも

→購入した種芋が多かった為、全部植えてしまおう!と株間25センチくらいにしてしまった場所も。

 

△植え付け時期が早すぎたかも

→黒マルチを試してみたかったので、2月後半に植えた。順調に芽が出たが遅い霜に当たってしまった日もあり、弱っていたのかな?

 

菜園内のおば様たちには「あるある」「多少はそういうの出る」「まぁ、大丈夫よ」との声かけあり。

 

せっかちな私は育成不良になるなら、夏野菜に移行したい!と5月から早々と収穫。春の新じゃがをご近所や親戚、スタッフに強制配布(笑)

 

このモザイク病で言われるのが

○種芋用のイモを使いましたか?

→私はホームセンターで買ったものを使用。