「小太郎」ちゃんは45日で収穫できます

小太郎

小太郎(だったと思う)という小さいサイズで収穫できる大根の収穫。

種まきから45日という短期間で収穫できると書いてあります。

 

農薬を使わないため、ぴょんぴょん跳ねる虫が葉を食べるので駆除に困りました。

とうか、駆除できずに、小太郎が頑張りました。

 

15㎝ほどから収穫でき、大きくしたい人は時間をかければ大きくして収穫も出来ます。

私が収穫したこの写真で長さ25センチくらいでしょうか。

 

十分な大きさです。

 

4/3に種を撒き(収穫目安5/18)、順々に収穫し、最後の大根を収穫したのが6/20。

6/20の大根は食用としてはギリギリだったようです(母談)

 

9本植えて、9本収穫しました。

スタッフや友達、親戚やお隣さんに喜んでもらえました。

 

野菜を育てていると、スーパーの野菜コーナーで「高い」「安い」が旬に連動していることがわかって“ちょっとだけずらして植えようか”なんて考えたりします。