「紅かおり」は110日でできると書いてあったのに~

紅かおりの割根

種の袋の裏に育て方や収穫目安が書いています。

それを参考に畑計画を立てるのですが、どうも真面目に捉えすぎて頭でっかちになっていた初心者の私。

 

「110日前後で収穫」と書いてあるのに、110日待つんだ!と思い込んでいたのですね。

 

すると、写真のような割けたニンジンが!

え!何?ショック!

 

水だったり、温度だったりで成長が追い付かずにこんなこともあるのだとか。

そんなことなら早く収穫すればよかった・・・

 

ちなみに、こうも割けてしまうと食用としてはダメみたいです。

私は悔やみつつ、はさみでニンジンを切り刻んで、また土に返しました。

 

只今、残渣を使った土再生?肥料作りにも挑戦中。

油粕などを使ってなるべく化成肥料を使わないようにできるか…

 

ハッキリ言って、その辺は良く分かりませんが、実験的にもやってみています。