「甘とう美人」(ししとう)の初収穫

甘とう美人(ししとう)と、坊ちゃんかぼちゃ(ミニカボチャ)
甘とう美人(ししとう)と、坊ちゃんかぼちゃ(ミニカボチャ)

6月半ば、ししとうが実をつけました。

13~15センチが収穫目安というので、この写真の実は翌日収穫しました。

 

ししとうは第1花が咲いたら、その上の脇芽を伸ばす…的なちょっとややこしい説明があったので、育てる方は本を見た方がいいと思います。現在7月に入り、順調に実が次々とできていますが、毎日2~3個の収穫なんですね。日々料理にするには少ないので、数日ため込んで青物として料理にありがたく使っています。

 

辛くはないですが、苦味があります。これが正解なのかはわかりませんが、本によると株がストレスを感じると実が辛くなるそうです。

 

かぼちゃも人工授粉が成功したようです。

これから40日もすれば収穫です。

 

かぼちゃは放任でもよく育つそうですが、私は小さな農園スペース(3m×4m)で育てているので、蔓の誘導に大変さを感じています。早くも来年はやめよう…