「甘とう美人ししとう」が曲がるのは栄養不足

辛みの少ない品種(たぶん)のししとうの収穫が続いています。

 

段々実が曲がってきました。

本来ならスラっとしているはずですが、結実した小さな時から“曲がっている”のです。

 

栄養不足や水分不足など、なんかしらのストレスで実が辛くなると聞いていたので、水やりは管理していました。なので、考えられるのは肥料なのかなと思い、即効性を期待して液肥を与えてみました。

 

そうすると、スラっとした実がまたなりました!

おそらく栄養不足で疲れていたということなのでしょう。

 

実がなる系の野菜は肥料がたくさんいるそうですが、なるべく自然的に育てたい私のような家庭菜園者には適していない野菜かもしれません。でも実が次々となっていて、毎日畑に行くのが楽しいので、魅力は余りあります・・・。