褒められた枝豆の収穫終了。リピートするかなぁ・・・

モザイク病にかかったジャガイモの収穫が早まった為、空いたスペースで急遽育てることになった枝豆。

 

ホームセンターで苗を買って植えていました。

枝豆に感じてはあまり勉強していなかったので、ほったらかしていたのですが、成長自体もゆっくりで、「実ができるのか?」と思うほどの大人しい枝ぶり。

 

まわりの農園先輩に聞くと、枝豆は小動物被害に遭うことが多いようであまり植えないとのこと(不安になる)私ができる対策としてネットをかけたんですね。

 

ネットのおかげで動物被害はなかったですが、ネットがあるせいで面倒なこともありました。水やり以外の作業はネットを外さないといけない・・・。これが私には結構面倒で。枝豆自体は美味しくいただいたのですが、労力に対して…とか考えてしまうのでありました。