【坊ちゃん】じゃないけど収穫!

3月に育苗から開始したカボチャの収穫です。

【坊ちゃん】というミニカボチャの種だったのですが、できたカボチャは予想の2倍を超えてまして、全然坊ちゃんじゃないのです。青年です。

 

人に聞くと、カボチャはこういうことはあるのだそうです。

 

7月後半にようやく収穫が始まったころ、暑さのせいなのか蔓や葉の疲れ(弱り?)がはっきりと分かります。病気にかかっているのかもしれませんが、よく分かりません。

 

【坊ちゃん】は通常であれば10~15個実がつくそうですが、私のは5個でした。6個目が成長していますが、収穫までにはたどり着けないかもしれません。

 

以前にも書きましたが、カボチャは狭い畑でするもんではありません。凝りましたので、しばらくはサヨウナラです。