78日で収穫したサツマイモ「紅はるか」

どこかでサツマイモは90日で収穫できる。と聞いたのですが、さすがに78日はね・・・と試し掘りのつもりが、全部掘ってしまいました。

 

気が早いですよね・・・。

 

秋作の準備を早くしたい気持ちと、さつまいもの蔓をどうにか早く分解させたい気持ち、、、

 

試し掘りでまぁまぁな手ごろなサイズに育っていたので、思い切って全部(8株分)収穫しました。取れた芋の数は23個。

 

予想より少ないですが、最低でもないので、今のところは満足しています。

 

しかし、78日で収穫したサツマイモのお味はどうなんでしょうね?

これから1週間日陰の風通しの良い所で乾燥させて、一月ほど熟成(ほったらかし?)させて食べてみます。

 

美味しかったら、芋好きの吉田にお裾分けしようと思います。

 

 

サツマイモ栽培を終えて、反省点、今思うことは。

①苗の準備、植え付けを早くしておけばよかった⇒ホームセンターで購入しそびれた⇒個人的ミス

②蔓が延び、まわりの菜園者の迷惑になるのではと気になった

⇒小さなスペースでやるべきではないかも、と。

③これはいいこと!78日収穫で美味しいものを取れるなら、栽培計画的にサツマイモもアリってこと。⇒畑を占領する期間が短いと、次の作付けでができるよね!