サツマイモ収穫後の蔓たちの処理

サツマイモの残渣

サツマイモを収穫した後の残渣をどうするのか。

刈り取って、積み上げて、米ぬかを撒いて、ほったらかしている写真です。

 

この残渣をペロッとめくって見ると、コオロギが飛び出してきたり、ダンゴムシがた~くさん群てました。調べてみると、もう少し細かくカットして、土の下の方に埋めてしまうと春には土に還るそうです。

 

「下の方」って、どれくらいの深さの場所を言ってるんでしょうね。あまりに深いと大変な作業になりそうです…。

 

次期作付けをしたいので、今度の休みの日に大汗覚悟でどうにかしないといけません。(そのために早く掘ったんですから)

 

 

写真でも分かる通り、お隣の畝はサツマイモが勢いよく育ってますね。まわりの菜園者の野菜たちも楽しみです。