秋ジャガイモ(デシマ)を植えました

デジマを植えた

植えて、藁を被せました。

なぜ藁を被せたかというと、まだ日中の気温が高いかな~と思い、藁で日陰を作って土の温度が上がり過ぎないようにとの考えです。

 

じゃがいもは、本来涼しい地域の野菜なので、あまりに熱いと土の中で腐ってしまうみたいです。

 

植えた後は特に水やりもなく、ただ芽が出るのを待っています。

(水やりはせずとも、種芋の持つ水分で発芽するそうです。暑い時期の水やりで蒸し風呂になって腐る可能性もあるようなので)

 

手前に私の可愛いピンク色の長靴が写っていますね(笑)

ちょっとの作業であれば長靴じゃなくてもいいのですが、この時期まだ蚊が飛んでまして、高確率で狙われます。彼らも生きる為に必死ですから、畑には長靴がマストです。