三つ葉が現れました

ダイコンの一つが二葉ならぬ、三つ葉。

縁起がいいのか、良くないのか分かりませんが珍しいです。

 

最近秋雨が降り、こういった新芽に跳ね返りの泥が付いてしまうのがガッカリ。土が葉につくと、ウイルスの病気にかかったり、光合成を邪魔したり植物には負担が大きいそうです。

 

対策としてもみ殻を敷いてはいたのですが、役不足だったようで、次回はもう少し雨対策をしたいと思いました。

 

私の畑経験値も伸びてきています。勉強~実践~失敗の繰り返しです。教科書通りにしてもうまくいかないこともあり、それが楽しいと感じるポイントでもあります。相手も生きているのです。育てるのは一筋縄ではありません。