ホーム玉ねぎ、2週間で背丈20㎝

ホーム玉ねぎを植えて2週間が経過しました。

 

植えるというより、土に1/3押し付けただけです。

このように葉が出てきました。

 

背丈が20cmになると、1回目の追肥作業です。

追肥は大体「油かす」「化成肥料」とかです。

 

化成肥料を使えば、効きが早く安定した収穫ができる一方、本当の意味での食の安全にはならないです。人体への害といえるほどの脅威があると思いませんが、自身で作るものは「化学肥料使ってません」と言いたいです。

 

ですが、今回の玉ねぎには肥料のお世話になることにしました。

それは、基本となる土づくりができていないから。

 

衝動買いした苗の為、植える場所の確保ができていなかったのです。それで、かき集めの急ごしらえのようなベッド(土)しか用意できなかったのです。

 

 

どうしても、ちゃんとした玉ねぎにしてみたい。

 

今回はその欲が買ってしまい、肥料をパラパラと使ったわけです。

私の小さな農園の中にもドラマがあるのです。

この途中移籍の新人がどうなっていくのか。

 

楽しみ以外ないでしょう。