「デジマ」秋ジャガイモ収穫

畑をお借りして2年目の秋。

秋ジャガイモは2回目の栽培です。

 

去年は9月に畑を借り、土づくりをして9月末にジャガイモを植えることから始まったさとちゃん農園。昨年も遅蒔きを指摘されつつ心配しつつですが立派な物を収穫できたので、じゃがいも大好き(笑)

 

今回は種芋の芽出しも順調、9月6日に植え付け完了と適期にスタートしました。(まわりの方は暑すぎと判断したのか、植え付けは私が一番早かった)

 

9月18日に芽が出て、24日に芽かき作業、10月11日に(葉の茂りで蒸れそうだったので防虫ネットを外しました。

 

11月後半は雨日もあり、土が常に湿っていたようなので何か被害が出るかと心配しましたが、まぁ、大丈夫そうだったので巨大化する前に収穫したいと近日全部掘り上げる予定です。