初めてのキャベツ栽培成功?

ハクサイと同時期に始めたキャベツ栽培。

種からは難しそうだったので、苗を買い5株ほど植えました。

 

ハクサイの虫に気を取られ、やや生長の遅いキャベツを見てみないようにしていた節もありますが、収穫できそうなものがあったので一つ試しに収穫。

 

ちょっと収穫には早かったみたいですが、ちゃんとキャベツですね。表の葉っぱに虫が住んでいるようだったので気持ち悪くて退治しようとしたのですが、巻物のキャベツから虫を見つけるのは困難で。もう気持ち悪いから収穫しちゃおう!となったわけです。

 

何枚か葉を外すと、中は大丈夫なようでした。

キャベツは年明けの収穫になるかと思っていたけれど、案外巻きだしたらすぐに完成したイメージです。ハクサイよりは虫の被害は少なかったので育てやすい方ですか?