さとちゃん農園に初雪が降りました

北九州でも雪が降りました。土の温度を見ると6度でした。

寒さに強いと言われる野菜でも、5度あたりが生長できる限界のようで、それ以下だと休眠するそうです。

 

写真はニンジンです。

ニンジンは寒さに耐える野菜ですが、こうも寒いと休眠するのでしょうかね?観察を続けているところです。

 

今回の秋冬作にニンジンを2パターンで育てています。

①露地栽培(写真)

②ビニールハウス栽培

 

ビニールハウス栽培に軍配があがると想定していますが、ビニールハウスを扱うのが初めてで、中の蒸れ?の対処、付き合い方に不安があります。ですので、結果はどうなるか…

 

昨年の今頃は、ブロッコリーしかなかったので、他スペースは全て寒起し(土をひっくり返す)をしようとしていました。今年は2年目ということで、半分以上のスペースで冬栽培をしていますので、冬でも楽しめています。畑のスケジュール計画も面白いです。