ホーム玉ねぎが分球してしまう

ホーム玉ねぎを適期時期のギリギリ(遅く)植えた続報です。

 

暖冬の影響もあり、前半の10~11月は順調に育っているように見えましたが、分球があることに気付きました。

 

調べると、「植え付け時期が早すぎ」「肥料の問題」「元球が大きすぎる」などだそうです。

 

私には「元球が大きすぎ」くらいしか思いつかず、はっきり言ってよく分からないです。分球してしまうと、収量も落ちるし、味も落ちるらしいです。ともかく、このまま育ててみたいと思っています。

 

12月から寒さが目立つと生長が鈍化したようなので、もみ殻をたくさん乗せて、霜対策にネットをかけました。その影響も正しいのかお節介となるのか分かりませんが・・・