小太郎ちゃんを収穫

1月21日、小さな品種の小太郎ちゃんを1本抜きました。

食べきりに丁度いいサイズです。

 

地上部から見ると「まだちっちゃいな」と思ったのですが、抜いてみると下膨れ風で大きくなってました。

 

虫にやられ生長できなかったハクサイの空きスペースに、時期を気にせず種まきをしていたものです。間引きをさぼったり、防寒対策もせずいたので、葉が霜焼けしてしまったり、、、。それなのに、こうして収穫出来て嬉しいですね。

 

1月も後半になるので、そろそろ春に向けての土づくりをしたいです。この冬は「冬でも育つのかな」と真冬でも種を撒き続けたので、今もほとんど野菜たちが占領しています。

 

ちょっと欲張り過ぎたかなと感じているところです。