ジャガイモの黒くなったのは遅霜焼け

3月はまだ朝晩が冷え込みますね。

さすがに0℃はないですが、3℃とかなら深夜早朝はあり得ます。

 

3月の前半、そういった日が数日続きまして、ジャガイモはすっかりこの姿に。葉は焦げたようになり、勢いもなくしなだれています。もうダメなんじゃないか・・・そんな不安もよぎりますよね。

 

でも大丈夫。

 

さすが家庭菜園2年生。すでに経験済み!

ジャガイモは今後復活します。

 

しかし植え付け適期は「外気が十分暖かくなってから」なのです。ちゃんと守ればこういったことは起きないのだから、ジャガイモにも悪いことをしました。

 

これから次々に春作の撒き時がやってきますが、種袋の時期を守りたいと思います(笑)