春ダイコン・ニンジン発芽、不織布で雨から守る

種まきをして1週間後、ダイコンが発芽しました。

 

3月中旬は雨日が多く、朝晩は肌寒い。種まきには少々気が早いですが、不織布を掛けて種に直接雨が降りかからないようにしました。不織布が発芽した幼い葉の邪魔にならないように、溝穴を作っています。(2年目の成長の証)

 

同日に撒いたニンジンは、種まきから2週間後に芽が出ました。ニンジンの種まきは【浅めに植えて】【しっかり鎮圧】が大事みたいです。しっかり鎮圧といっても分かりにくいですよね。YouTubeでは種まき後にその上を足で踏んでいる人もいました。私はそこまでは勇気はないので、平らな板の上からお客様の背中を押すイメージで鎮圧しました。30㎏は圧がかかったと思います。(仕事が役立った?)

 

リセッタスタッフに佐野という者がいるのですが、私の作ったニンジンが「人生で一番美味しかった」とウソみたいなことを言うのですが、今回は彼女の為に心を込めて作ります(笑)