ブルーベリーのエリザベス

ずっと育ててみたかったブルーベリー。

ついに購入しました。

 

○○系という具合に大まかに3種類あるそうで、さらにその中にいくつもの品種があるようでした。

 

私が選んだのは全国どこでも育てやすいタイプと書いていた「ハイブッシュ系」で、「エリザベス」は名前で決めました(笑)実の付を良くするためには異なる種類の系統を一緒に育てるらしいのですが、とりあえず1株。

 

なぜ1株かと言うと、植える場所は母の管理する自宅の庭。

「エイコの丘」と言われる場所のどこかにお邪魔するのです。ですから、丁重にお願いするための戦略として1株という謙虚な態度で挑みます。のちに実がついて、実力が認められれば増やせるのではないかと思います。※エイコの丘…母の大事にしている庭のスペース。丘のように土を盛ってヨーロッパガーデンを目指している。