適期と思ったダイコンがトウ立ち

3月4日に種まきしたダイコンがトウ立ちしました。

 

トウ立ち(堅くなる)に気付いたら、早く収穫します。

すぐに食べれば大丈夫。ダイコンおろしにして食べました。

 

3月に撒いたものがトウ立ちするとは・・・

3~4月は、思ったよりも寒かったのが原因でしょう。

朝晩寒かったですもんね。雨も多かったですし。

 

そのせいで、ダイコンが《もう成長はムリ!子孫を残すことに切り替えます》となるので、実が太らずに花が咲くのです。

 

露地栽培は、気候というご機嫌と共生しています。

寒ければビニールハウスを設置したり、暑ければ遮光布をかけたりします。雨が多すぎれば実が浮腫み、少なければ辛みが増します。

 

いやはや、楽しいですぞ。