ジャガイモ83日目の収穫

ジャガイモの収穫日数は、種芋を植え付けて100日が相場。

そんな中、モザイク病が出現してきました。

 

モザイク病は、ウイルスに侵される病気ですが、去年も発生しました。主に種芋が原因のことが多いらしいのですが、私もホームセンターで買った(いわゆるちゃんとした種芋)ので、生育途中の虫からの媒介が原因なのでしょうか…。分かりません。

 

しかし、収穫時期も近づいているので、葉に異変が出たからといってそんなに気にしません。2年目の余裕です。

 

黒マルチをチラリと覗き見ると、ちゃんとジャガイモさんがいます。ということで、2株ほど掘り上げました。

 

おそらくキタアカリという品種だったと思うのです。

皮の赤いレッドムーンの収穫は、もう少し先です。