ズッキーニの「よくなる君」雌花は多いようす

先日に引き続き、ズッキーニの話です。

 

ネット情報でのズッキーニ収穫本数(5~20個)のことがどうも気になっていまして(5本って少なすぎやん!)、ここ数日贔屓でズッキーニ観察をしています。よーく見ると、雌花だけで既に10個ありました。朗報です。

 

全てが実になるわけではありませんが、“10本は確実に採れる”とニヤリしたわけです。

 

改めてネットで情報を見ると「上手く育てると30本採れる」と書いていました。

 

という訳で、私の目標は20~30になりました。

上手く育てるという具体的なことが???ですが、株の調子を見ながら定期的に肥料を与えるとか、水の管理ということになると思います。

 

環境というものは変えられませんよね。ここに種を撒いて根をおろしたのですから引っ越しは出来ません。強風や長雨、熱射など、この子にはどうしようもないわけです。なので、病気にならないように気をつけてあげたり、栄養が足りないなら臨時でも対応してあげねばいけません。何かを育てるとは、人間界とも同じようなことに思いますね。