4種類のナスが出来てきました

4種類のナスを育てています。

5月中旬に苗屋さんから届き、畑に定植しました。

 

気温が思ったほど上がらず、梅雨入りも早かったのもあり?生長が遅い様に感じたので不安でしたが、ちらほらと成りだし、最近は花芽の数が一気に増えてきました。

 

新鮮なナスの見分け方は

「色つやがよくて、張りがあるもの」

 

触ってみてやらかいものは、水分が抜けてきているのでNG。

 

自分で育てているナスが触ると固い感じがしたので、これは正解なのだろうか…と思ったのですが、これがいわばザ・張り。なわけです。

 

さて、7月からはどんどん採れそうな雰囲気です。

長く収穫するためには、花芽の数を調整して株を疲れさせないようにすることが大事だそうです。

 

もったいない気がしますが、大事なことだそうです。