ズッキーニの歪みを矯正

 

梅雨で畑になかなか入れませんが、ちょっとした晴れ間を狙ってズッキーニの矯正をしてみました。

 

すでに一株から10本は収穫したと思います。

そうなると、茎はどんどん長くなり重みで倒れてくるのです。倒れると土も付くし、隣の野菜に当たるし、折れるリスクも。

 

しかし、これはプロの農家さんでも課題のことのようで、“これがいいよね”という対策はないようです。

 

折れたら終わり。というこのズッキーニに、YouTubeで紹介されていた【茎ごとグルグル巻き戦法】を施してみました。

 

写真では分かりづらいですが、倒れて来た茎を90℃持ち上げた感じになってます。グルグル巻きにすることで、風に振られて折れることがないそうです。