「石ナス」と言うらしいです

ナスの第1果は硬い実になることが多いそうで、基本的には小さなうちに摘み取ってしまいます。勿体ない感じもしますが、まだ小さな苗ですので、苗自体の生長を優先させるという考え方らしいです。

 

写真は加茂ナス。まん丸でかわいいですよね。

今回は摘み取って、夏の収穫を待ちたいと思います。

 

春に植え付けた野菜たちも約1ヵ月。今年は6日ほど早いという梅雨に打たれましたが、今のところ元気にしています。

 

これからアブラムシたちの活動も活発になるようですので、農薬を使わない当園でうまく収穫できるか不安もかなりあります。

 

只今生長中のトマトも載せておきます。