オクラは4パターンで植えてみます

オクラが実りだしました。

とはいっても枝はまだ未熟。1mにも満たない背丈感です。

 

オクラの花を見たことがありますか?

とても上品な花で、自分で作った野菜の中では一番好きな花です。

これが夏の間毎日見れるかと思うだけで癒されます。

 

通常オクラは3株ほどを一緒に育てて、あえて生長スピードを抑えさせるらしいです。(次々実ってしまい収穫が間に合わないから)

 

今回は実験も兼ねて1株、2株、3株、4株と4パターンを植えています。

 

そもそも毎日畑に行く私には生長スピードは影響ないのですが、単に3株4株も植えればたくさん収穫できるので、ただの農家の知恵なのではないかと思ったり。