早太りにんじんの種まきをしました

関西を通過した台風の影響は九州北部にもありました。

なんとなく暑さのピークは過ぎたような気がします(勘違いかもしれません・笑)

 

8月の前半にもニンジンの種まきをしたのですが発芽せず。

反省の為調べると、暑さ除けによかろうと思ってかけた不織布がNGだったようです。⇒不織布をかけると蒸れて種が高温で腐るそうです。

 

再チャレンジには、【種まき前に土を十分湿らせる】【土の中には籾殻を混ぜ込んで保湿力をUP】【種まき後は朝だけ水やり】【もみ殻を上からかけ乾燥防止】これらを実践。

 

ニンジンは発芽がもっとも難しいということで、私も何度も失敗しています。さて、今回はどうなるでしょう。芽が出れば、収穫は12月です。