· 

だんだんマッサージが雑になってきている

私の友人の言葉です。

何年も通っているお店で、毎回同じスタッフを指名していたそうです。コースも一貫して「整体」です。

 

なにやら、雑だと感じ始めたのはここ数年。それも毎回ではなく、時々。その時々が増えてきたのでしょう。

 

友人が聞いてきます。

「そういうことってある?」

 

「ない。何度も来てくれて、ざっくばらんな話ができる間柄になったとしても、雑になることはない。」

 

お気に入りだったものがそうでなくなる時は来ます。

少々面倒ですが、他をあたるしかないですよね。

 

手を抜くというのは業種に限らず、その人の問題です。

体調がすぐれないとか、機嫌が良くないとか、そういう細かなことがにじみ出てしまうことがあったとしても、お客様を不安にさせたり、ましてや後悔させてしまう程なら大問題です。年齢が若いとか、ベテランだとかも関係ないないです。