#9洗濯機がない

新居の鍵を受け取った姉(甥の母)が「洗濯機がないやん!」と驚いた口調。

 

物件詳細に洗濯機の項目がないことを私は指摘していたのですが、最終的な詳細を詰めた姉が勘違いしていたのでしょう。洗濯機は自分で用意しましょうねということで、これまた急遽準備します。

 

屋外に洗濯機を置くということで、家電屋さんでなにか聞かれたら困ると思い蛇口や設置付近の写真をおさめます。

 

家電屋では〈安いもの〉V〈S良いもの〉を掛けた戦いが起こりました。

 

姉は屋外だし良いものはいらないと言います。(紫外線で焼けるし、4年間だけもってくれたらいいのだという考え)

母(甥の祖母)は、せめて日本メーカーをと言います。(過酷な場所に置くからこそ日本のメーカーの方が良いという考え)

 

この戦いで勝ったのは母(甥の祖母)、負けたと見せかけて勝ったのは姉。支払いを母が持つことで母の意見が採用されたのでした。おぬし、なかなかやるの。