蔓のなしインゲンを植えたと思っていたら、実は蔓ありのインゲンを植えていたという失敗をしました。
本命のナスにインゲンが巻き付くということになり、管理もしにくいし、カメムシが来ないことも願っています。
インゲンの蔓に絡まれたナスは迷惑そうではあるものの、実はこういったナスを縛り上げて成長ホルモンを促すという栽培方法があるのです。
本来私がしたい方法ではありませんが、乗り出した船ということで、見守っています。
メリットがあるとしたら、インゲンが巻いているので強風でも茎が守られることでしょうか。
現在の収穫はキュウリとズッキーニがメインです。その後、トマト&ナスと続き、最後はピーマンとなります。