· 

長雨に耐えられる体力はあるか

梅雨で何日も畑に入れないと、当然ながら野菜の収穫はできません。

 

今年は苗の植付時期が遅くなったので、梅雨に耐えうる生長ができていたかどうか不明です。

 

(梅雨までにしっかりとした株になっておかないと、長雨による悪条件に耐えられず弱ったり、病気にかかる)

 

 収穫期のこの時期に1週間畑に入れないとなると、特にキュウリは巨大化しすぎて食べれないものもあるでしょう。

 

トマトなども水っぽくなり、トマト本来の美味しさではないでしょうね。

 

今年は台風年となるのでしょうか?もし大風がくれば家庭菜園レベルは大ダメージで夏作は終わりになります。

 

そんなこともイメージしつつ、自宅でズッキーニの育苗をしています。